Jazzのアドリブをやりたい初心者が勘違いしていること

Jazzのアドリブをやりたい初心者が勘違いしていること

こんにちは。
いきなりJazzプレーヤーが聞いたら怒りそうなタイトルをつけていますが、教室に来る生徒さんで「アドリブができるようになりたい」って言っている方の多くが勘違い、もしくは分かっていない事があったので今回ご紹介していきたいと思います。

それって一体何?ってことなんですけど、結論から書きます。

【即興じゃなければメロディーが思いつくんですか?】

つまり、作曲ができますか?
って話なんです。

よく考えれば至極当たり前ですよね。
厳密に言えばアドリブ≠作曲なのですが、メロディーを作るって点においてはアドリブも作曲の一種ですよね。

アドリブってものを噛み砕いて言えば
コード進行や尺、リズムやテンポはすべて決まっていて、自分のパートのメロディーのみを即興で”作る”作業です。
乱暴に言えばメロディーのみの作曲ですね。

ここまで書くと、アドリブってどんな事か少し見えてきませんか?
つまり、アドリブに必要な能力は

  • 決められたコード進行やリズムに沿って良いメロディーを考える力
  • それを実際に演奏するために楽器を弾きこなす力
  • 以上の2点を即興で行う力

以上です。

アドリブをやりたい方は、まずは即興でなく、じっくりとフレーズを考えてみるって事を繰り返してみて、なにか壁にぶつかったら思い切って作曲を勉強してみても良いんじゃないでしょうか?

Jazz講座カテゴリの最新記事