リガチャー吹き比べ

リガチャー吹き比べ

今回はお楽しみ企画。
テナーサックスのリガチャ―を吹き比べてみました!

店長澤崎の若かりし頃、今からかれこれ40年前に使用していた、セルマーMarkⅥが縁あって手元に戻って来たので試しに吹いてみました。
(縁というのは不思議なもので、現在の正式な持ち主はなんと生徒さんです)
ついでと言っては何ですが、昔面白がって電気工事屋の生徒さんが作ったリガチャー、【電線】とオリジナルのリガチャ―の吹き比べ動画を作ってみることにしました。

詳しいことは分かりませんが、恐らく、屋外配線用(引き込み用)の単線(銅線)かと思われます。
色物と侮るなかれ!?
これが非常にいい音がするんです!

それでは動画をご視聴あれ!

[su_youtube url=”https://youtu.be/9v9jjz-jiYM”]
吹いている本人は3巻がお好み。
個人的には2巻が好みでした。
皆さんはどちらがお好きですか?

それでは次回もお楽しみに!

サックスカテゴリの最新記事