サックス調整

サックス調整

どうも、名古屋音楽館スタッフの丸山です。

先日私の祖父の葬式がありまして、その際に倉庫から古いサックスを見つけたので、これ幸いとサックスをはじめてみようかと思い、調整をお願いしておりました。

楽器の状態は、お世辞にも良いとは言えず、最低でも10年は眠っていた物です。
店長とリペアマンの方に見てもらうと、楽器の機能としては問題ないようなので、タンポ変や磨き等の「調整」の範囲でなんとかなるみたいでした。(実際は、ほぼオーバーホールをやってもらいました。。。)

[セルマー シリーズ2]

楽器というのは不思議なもので、背景も含め、その物以上の価値を使用者に提供してくれます。
自身は、ギターしか弾いたことはないですが、今後はサックスにも挑戦していければと思います。(実はまだ一度も吹いていません)

自分では楽器の良し悪しはわからないので、サックス講師の真室先生に試奏をお願いしました。
先生からは「良い楽器」とお墨付きをいただいたので、これから大事にしていきたいと思います。

それでは、練習を積んで、私の演奏動画をアップするのを目標に頑張っていきたいと思います。

ブログカテゴリの最新記事