練習用カラオケ作成①~プチJazz講座~

□とりあえず作ってみた この話も発端は、家で松田聖子さんの「スイートメモリーズ」のカラオケを試しに作ってきたものを店長に聴かせたところから始まりました。 [playlist artists="false" ids="4217"] 楽譜も手打ちでE♭(サックスのC)で作ってみました。 ※進行はむちゃくちゃです しかし、、、ここでダメ出しが… こんなことは出来ないのか?等々の話からジャズの話に

□Jazzのリズムとは

まず簡単に、ハイハットのみで解説します。 [playlist ids="4210,4211"] 2つを聞き比べて違いがわかるでしょうか? 若干ノリが違うように感じますね。 1.の方が”スイング”していない 2.の方か”スイング”している方になります 音符で表すとこんな感じ 1小節目が音源の1番、2小節目が音源の2番です。 簡単に言うと、ジャズのリズムは3連符の真ん中を抜いたものになります。 ※ちなみに、テンポが変わるとまた違った感じになるのですが、ここではbpm108程度のミディアムでの話です。 ざっくり言うとこのような形になります。 もう少し突っ込んだ話はまた別の形で紹介できればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。]]>

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です